輪ごむの空き箱

2023年1月4週目

Last updated on

今週のおはなし

CodeSandboxのはなし

https://www.publickey1.jp/blog/23/rust2codesandboxrust.html

Rustは補完(rust-analyzer)が重たいとよく聞くので、ブラウザ上で簡単にかけるのはいいね。
ただ、vimでコーディングしたくて結局ローカル上に環境構築する気がする。

Astroのはなし

https://astro.build/blog/astro-2/

AstroがV2.0に対応した。
このブログも移行させようと思ってる。
md, mdxの型が強くなるらしい。。。。自分にも関係あるのかよくわからないけど損はないだろうから移行がんばります。

SVNのはなし

https://www.publickey1.jp/blog/23/githubsubversion202418git.html

GitHubがSVNのサポートを2024年1月8日に切る。
調べた感じ、SVNからgithubのレポジトリをチェックアウトできるらしい。
SVNのいいところは特定のディレクトリだけローカルにチェックアウトができる点で、それがGitHubのレポジトリに対してできるのはすごく良さそう。
ただ、使用者が0.2%くらいしかいないらしいから、サポート切るのは納得です。

それ以外のはなし

OG機能をこのサイトにつけたいので、頑張ろうと思ってる。
あとtextlintの導入ができていないからそれもします。