Wagomu no Akibako

Conventional Commitsのprefixが覚えられないので、cmpのソースを作ったはなし


この​記事はVim駅伝2024年7月3日(水)の​記事です。

前回の​記事は​ kyoh86さんの​「Neovimで​Reactの​エラー箇所を​開くように​設定する」と​いう​記事でした。

次回の​記事は​ 7月5日(金) に​投稿される​予定です。


は​じめに

こんな​ものを​作りました。

https://github.com/staticWagomU/cmp-my-git-commit-prefix

作った​理由

Conventional Commitsと​いう​ルールで​コミットメッセージを​書いてみようと​思ったが、​全く​prefixが​覚えられませんでした。
補完プラグインと​して​nvim-cmpを​使っているので、​せっかくなら​prefixを​補完してくれる​ソースを​作ってみようと​いう​ことです。

この​プラグインは​cmp-emojiを​参考に​して​作っているので、​補完の​トリガーは:です。
正規表現を​変更する​つもりで​作りは​じめたのですが、:補完が​気に入ったので​そのままに​しました。

おわりに

これで​commit prefixを​覚えなくても​いいぞ!