輪ごむの空き箱

休むの大事


ここ1、2年で気が付いたことがある。それは自分は精神力が強い人間ではないということだ。
以後、精神力はMPと表記することにする。

何かに興味が湧いて、その方向に一生懸命熱意を注ぐと直ぐにとはいわないが、長く持つことなくMPが尽きるのだ。
仕事においても、モチベーションに関係なく一定のパフォーマンスがだせる人間ではなかった。MPが尽きて惰性で仕事をしてしまう人間だった。
自分がMPを多くもっているタイプの人間ではないことは理解していたつもりだったが、思いの外MPは少なかった。

なので最近はMPが切れかかっていると感じると、休むという選択を取ることにした。
休むといってもdotfiles弄りなどはするためPCからは離れないが、MPを多く消費する作業を避けて生活することでMPが回復できるのだ。
4-7日ほど休むとほぼ全回復ができるっぽい。

これからは無理のない範囲でMPを賢く使っていけたらいいな。

追記:
現在、自分はフルリモートで仕事をしている。
仕事中にMPを減らしたときは娘の顔を見にいくという手段もあってとても良い。フルリモートの特権だな。
赤ちゃんによってはパパ見知りというものがあるらしいが、毎日たくさん顔をあわせているので自分にパパ見知りはないだろうなーガハハハ。