Wagomu no Akibako

OBSがあればHDMI分配器はいらないんじゃないか?


概要

OBS​使ったら​HDMI分配器なくても​いいんじゃないか?と​いう​事実に​気が​付いてしまった話。

なんで​そんな​ことを​思ったか

自分は​基本的には​デスクトップPC+デュアルモニターで​作業していますが、​その​他に、​ミニPC、​mac book、​Linuxの​入った​ラップトップPCを​所持しています。
時々​ミニPCや​ラップトップPC等を​モニター接続して​作業したいことがあるので、​各モニターに​HDMI分配器を​付けて、​スイッチ​1つで​切り​替えられるように​しています。
この​構成に​特に​不満を​感じず​使っていましたが、​最近​これでは​不便な​ケースが​出てきました。​Windowsや​MacOSのような​メジャーな​OSで​あれば​分配器を​認識してくれるので​問題が​ないのだが、​最近​遊び始めている​NixOSでは​ドライバーが​自動インストールされないため、​分配器越しでは​画面が​映りませんでした。​その​ため​使う度に​モニター裏に​回り込んで​HDMIケーブルを​抜き差しする​パワー運用を​していました。​昇降デスクを​使っているので​比較的楽に​差し替えられるのですが、​頻度が​高いと​流石に​面倒なので、​なにか方​法は​ないかと​考えた​末に​良い案が​思い浮か​びました。
それが​タイトルに​あるように​OBSを​使う方法です。

どう​したの?

な​ぜか​キャプチャーボードを​持っているので、​OBSの​映像ソースと​して​出力すれば​よいのでは?と​考え試してみた​ところ大勝利です。

OBSは​プレビュー画面を​全画​面表示させる​ことができる​ため、​文字が​小さくて​読めない!と​いう​こともなく、​気持ち遅延を​感じますが​ゲームを​するわけではないので​気に​なりませんし、​なにより​ケーブルの​抜き差しが​不要なので​非常に​快適です。

おわりに

因みに​購入した​キャプチャーボードは​こちらです。
Amazon.co.jp: Chilison HDMI キャプチャーボード ゲームキャプチャー USB3.0 ビデオキャプチャカード 1080P60Hz ゲーム実況生配信、​画面共有、​録画、​ライブ会議に​適用 小型軽量 Nintendo Switch、​Xbox One、​OBS Studio対応 電源不要​(アップグレードバージョン)​ : パソコン・周辺機器

HDMIの​分配器2つ​あるけど、​1つだけでも​いいかもしれない。​デスクの​ケーブル量が​多いので、​これを​機に​配線整理しようかな。。。